ポートフォリオ

米国株のマイポートフォリオ(2020/8/12)

2020年8月12日

定期的に私が保有している株式のポートフォリオを公開します。

投資については20年ほど続けています。

5年後にセミリタイア(FIRE)することを目標にしています。

5年後までに必要な資金を得るためには、米国株の長期投資が最適と考えています

米国株のマイポートフォリオがこちら

2020年8月12日時点のマイポートフォリオがこちらになります。

比較的購入タイミングがよかったことと、各銘柄決算も無事通過しているため5%ほど購入時より資産が増えています。

また、配当比率を4~4.5%を目標に構成しているので、毎月税引後で8~9万円の配当金が入る計算になります。

個別株を組み込む場合はポートフォリオの見直しが定期的に必用になる

まだポートフォリオとしては不完全だと考えているので見直しは必要です。

実際に、いくつかの銘柄はダウントレンドに入っており、長期低迷しているものもあります。

バリュー株ともよばれているこれらの銘柄はコロナショックからの回復が遅かったり、資金の流入がグロース株(テック銘柄やバイオ銘柄)に比べて弱いため、短期的にはコロナ収束に向けてのキャピタルゲインは期待できます。

ただし、そのダウントレンドに入っている銘柄は、10年~20年と見た時に現状の株価を維持できるかはわからないので、定期的に分析指標を作って見直す必要があります。

なので単純にその見直しが面倒という人は、VTIやVYMというようなETFに集中した投資にする方がよいでしょう

次回以降は、ポートフォリオだけではなく配当金も少しづつ入ってきているのでその推移と、銘柄を見直す際の基準値や分析指標などを掲載できればと思います。

-ポートフォリオ

© 2021 NAOTAKE BLOG Powered by AFFINGER5